UnityEngine.GameObject クラス
public class GameObject : Object
継承:Object → GameObject
- Unity のすべてのエンティティーの基底クラスです。
目次
フィールド
transform
public Transform transform
- GameObject にアタッチされている Transform
メソッド
AddComponent
public Component AddComponent (Type componentType)
public T AddComponent ()
CreatePrimitive
public static GameObject CreatePrimitive (PrimitiveType type)
- 指定されたプリミティブを作成します。
- 生成するプリミティブは引数にPrimitiveType 列挙型で指定します。
サンプルコード・解説記事
GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
Find
public static GameObject Find (string name)
- 引数で指定したGameObject名と一致するGameObjectを検索します。
GetComponent
public Component GetComponent (Type type)
public T GetComponent ()
public Component GetComponent (string type)
- GameObjectにアタッチされたComponentのうち、指定された型のものを取得します。
SetActive
public void SetActive (bool value)
- GameObjectをアクティブ化/非アクティブ化します。
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