UnityEngine.GameObject クラス

UnityEngine.GameObject クラス

[APIドキュメント]

public class GameObject : Object

継承:Object → GameObject

  • Unity のすべてのエンティティーの基底クラスです。

フィールド

transform

@ [APIドキュメント]

public Transform transform

  • GameObject にアタッチされている Transform

メソッド

AddComponent

@ [APIドキュメント]

public Component AddComponent (Type componentType)
public T AddComponent ()

CreatePrimitive

@ [APIドキュメント]

public static GameObject CreatePrimitive (PrimitiveType type)

  • 指定されたプリミティブを作成します。
  • 生成するプリミティブは引数にPrimitiveType 列挙型で指定します。

サンプルコード・解説記事

GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);

Find

@ [APIドキュメント]

public static GameObject Find (string name)

  • 引数で指定したGameObject名と一致するGameObjectを検索します。

GetComponent

@ [APIドキュメント]

public Component GetComponent (Type type)
public T GetComponent ()
public Component GetComponent (string type)

  • GameObjectにアタッチされたComponentのうち、指定された型のものを取得します。

SetActive

@ [APIドキュメント]

public void SetActive (bool value)

  • GameObjectをアクティブ化/非アクティブ化します。

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