PythonでBLASTする!(BLAST結果のXML解析)【Python】

BLAST検索の結果はテキスト文書、タブ区切り、XML形式など選択できますが、プログラムによる解析を行うのであればXML形式が適しています。ここでは、XML形式で取得したBLAST検索結果の解析方法を説明します。

“PythonでBLASTする!(BLAST結果のXML解析)【Python】” の続きを読む

自宅で細胞培養!(現状とこれから)

個人で入手可能なものを使って自宅で細胞培養する方法を(勝手に)まとめてみました!

DIYバイオの中でも自宅で細胞培養するのは日本が進んでいるようです。特にShojinmeat Projectさんが培養肉の取り組みの一環として積極的にされているようです。では、自宅で細胞培養は本当にできるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

なお、この記事はほかのブログ記事などの情報のまとめ+αで、当記事内での検証は行っていませんのでご了承ください。

“自宅で細胞培養!(現状とこれから)” の続きを読む

DIYバイオとは?

プロに頼むのではなくて自分で家具を作ったりするDIYに対して、いわゆる従来の大学・企業の研究室などではなく、自分たちの自宅や自作の研究室で細胞培養や生物研究をするのがDIYバイオです。ここでは、DIYとはどういうものかとその問題点などについてを説明していきます。

“DIYバイオとは?” の続きを読む