その日のページごとのPVやAdSense収益を見る! – アプリ版Googleアナリティクス

ブログを始めたばかりだと、どのページをどのくらいの人が見てくれているのかが気になりますよね?もちろん、Googleアナリティクスでページごとのアクセス数を調べられますが、Web版では地味に深い階層にあって調べにくいんですよね。しかも、Web版ではデフォルトでは今日の現時点でのアクセスは表示されませんしね。

でも実は、アプリ版を使えば簡単にその日のページごとのPVを表示できるんです!ついでにAdSense収益もアプリ版のGoogleアナリティクスから確認することもできます。AdSenseアプリがなくなってしまったので、これも個人的には地味にうれしい機能ですね。

ここでは、Googleアナリティクスのモバイルアプリを用いて、スマホから簡単にその日のページごとのPVやAdSense収益を見る方法を説明します。なお、ここではAndroidのスマートフォンを対象にしています。

Googleアナリティクスアプリのインストール

ブロガーにとっては必須のツールであるGoogleアナリティクスですが、スマートフォン用のアプリもあります。スマートフォンユーザーならぜひ活用してみましょう。

Google Playで「Google アナリティクス」と検索してみてください。

今日のページごとのPV(ページビュー)を見る

まずは、アプリ上でページごとのPVを表示してみましょう。

「行動」→「すべてのページ」からその日のPVをページごとに表示できます。GoogleアナリティクスはWebのインターフェースもありますが、Web版は表示する期間がデフォルトで過去7日間になるので、その日の情報を手っ取り早く知るにはアプリ版の方が見やすい気がしています。

これで、ページごとのPVが確認できますが、毎回こうやって表示するのは面倒ですよね?そのようなときは、このページをマイレポートに追加しましょう。

右上の「︙」から保存を選択することで、マイレポートに簡単に追加できます。

これで、マイレポートから簡単にその日のページごとのPVを確認できるようになりました。

ただ、投稿ページのURLがIDになっているので、いったいどのページにアクセスされているのかわかりにくいですよね?

これで、ページタイトルを表示させることができました。これなら、どのページにどのくらいアクセスされているのかがすぐに分かっていいですね!

ちなみに、マイレポートは「マイレポート一覧」から簡単に表示できます。

ポイント
ここでは、お気に入りのレポートをマイレポートに追加する方法を説明しました。
同様の方法を用いて、好きなレポートをマイレポートに追加して簡単に見れるように設定できます。

今日のAdSense収益を確認する

次に、その日のAdSense収益もアプリ上から確認できるようにしてみましょう。なお、あらかじめGoogleアナリティクスとAdSenseを連携させておく必要があります。

Googleアナリティクス アプリでは、そのままではAdSenseのレポートを表示できないのですが、マイレポートからAdSenseのレポートを作成することができます。右上の「+」をタップして、「AdSense」→「AdSenseの収益」を選択します。これでAdSenseのカスタムレポートを作成できるので、右上の「保存」をタップしましょう。

これで、AdSense 収益のレポートもマイレポートに入れることができました。

このようにして、アプリ版のGoogleアナリティクスではデフォルトで表示されないレポートもカスタムレポートで簡単に作ることができますので、ぜひ活用しましょう。

ポイント
ここでは、デフォルトでは表示されないレポートをカスタムレポートとして表示する方法を紹介しました。
これを活用してアプリ版のGoogleアナリティクスを自分仕様にカスタマイズしてきましょう。

関連記事・スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です