UnityEngine.Rigidbody クラス
public class Rigidbody : Component
継承:Object → Component → Rigidbody
- そのオブジェクトの動作をUnityの物理エンジンの管理下におくためのコンポーネントを表すクラスです。
目次
フィールド
angularDrag
public float angularDrag
- オブジェクトの回転抗力(気体や液体によってそのオブジェクトの回転を止めようとする力:空気抵抗や水の抵抗など)を表します。
angularVelocity
public Vector3 angularVelocity
- オブジェクトの回転の角速度を表します。
drag
public float drag
- オブジェクトの抗力(気体や液体によってそのオブジェクトの移動を止めようとする力:空気抵抗や水の抵抗など)を表します。
isKinematic
public bool isKinematic
- オブジェクトが物理演算の影響を受けるかどうかを表します。
- デフォルトではfalseですが、trueに設定すると物理演算の影響を受けなくなります。
mass
public float mass
- オブジェクトの質量を表します。
- 質量の単位は kg です。
useGravity
public bool useGravity
- オブジェクトが重力の影響を受けるかどうかを表します。
- デフォルトでtrueとなっています。
velocity
public Vector3 velocity
- オブジェクトの速度を表します。
- 速度の単位は m/s です。
メソッド
AddForce
public void AddForce(Vector3 force, ForceMode mode = ForceMode.Force)
public void AddForce(float x, float y, float z, ForceMode mode = ForceMode.Force)
- オブジェクトに加える力を3次元ベクトル( Vector3構造体もしくはベクトルの要素(x, y, z) )で指定します。
- 複数の力を指定した場合は、その合力がオブジェクトにかかります。
- 与える力の種類はForceMode列挙型で指定します。
- ForceModeをForceとした場合は、力の単位は N になります。
- AddForceで力が与えられるのは、1フレーム分の時間のみです。
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