Pydicomについて
[toc]目次
Pydicomとは?
PydicomはPythonでDICOM画像を扱うためのオープンソースパッケージです。
Pydicomのインストール
PydicomはpipもしくはAnacondaを用いてインストールすることが可能です。Anacondaについてはこちらをご覧ください。
Anacondaでインストールする場合
Pydicomは2020年5月現在はAnacondaのdefaultsチャネルには登録されていませんが、conda-forgeチャネルに登録されています。Anacondaで次のコマンドを実行してインストールしましょう。
conda install -c conda-forge pydicom
Pydicomのバージョンについて
Pydicomはバージョン1.0以前と1.0以降とでAPIに大きな変更があるようです。インターネットなどから情報を収集する際はバージョンに注意しましょう。
PydicomのAPIドキュメント
Pydicomの公式APIドキュメントはこちらです。
なお、当サイトでもこちらにmatplotlibのAPIについて日本語でまとめていますので併せてご覧ください。公式ドキュメントを参考にしていますが、意訳やこちらで解釈した内容なども含まれていますので、その点はご注意下さい。
Pydicomの実装例
Pydicomを実装したアプリケーションとしては以下のものがあります。
dicompyler
オープンソースのDICOM-RTビューワーです。
プログラム自体はPythonで実装されており、pydicom, wxPython, PIL, matplotlibなどが用いられています。