Pydicom

Pydicomについて

Pydicomとは?

PydicomはPythonでDICOM画像を扱うためのオープンソースパッケージです。

Pydicomのインストール

PydicomはpipもしくはAnacondaを用いてインストールすることが可能です。Anacondaについてはこちらをご覧ください。

Anacondaでインストールする場合

Pydicomは2020年5月現在はAnacondaのdefaultsチャネルには登録されていませんが、conda-forgeチャネルに登録されています。Anacondaで次のコマンドを実行してインストールしましょう。

conda install -c conda-forge pydicom

Pydicomのバージョンについて

Pydicomはバージョン1.0以前と1.0以降とでAPIに大きな変更があるようです。インターネットなどから情報を収集する際はバージョンに注意しましょう。

PydicomのAPIドキュメント

Pydicomの公式APIドキュメントはこちらです。
なお、当サイトでもこちらにmatplotlibのAPIについて日本語でまとめていますので併せてご覧ください。公式ドキュメントを参考にしていますが、意訳やこちらで解釈した内容なども含まれていますので、その点はご注意下さい。

Pydicomの実装例

Pydicomを実装したアプリケーションとしては以下のものがあります。

dicompyler

オープンソースのDICOM-RTビューワーです。
プログラム自体はPythonで実装されており、pydicom, wxPython, PIL, matplotlibなどが用いられています。